釧路市双葉町の美容室JIN(ジンへアーインプレッション)。ヘアースタイルでお悩みの方はご相談ください。

白い毛

 

普通は年を重ねるとともに白髪が生えてきますが、

最近は20代でも白髪に悩む人が増えているとのこと。

 

ちなみに白髪は、色素細胞の能力が衰え

毛髪の色素が消失した状態のことをいいます。

もともと「毛髪」自体には色素はなくて、

「メラノサイト」という色素細胞が髪の色を決めています。

よって、白髪はこのメラノサイトが何らかの原因で

消失したりして、メラニン色素がつくられなくなるために

白髪になるといわれています。

じゃ一体、どんな原因でメラノサイトが

色素を作れない状況になるのでしょうか?

一般的に白髪の原因は以下の4つといわれています。

(白髪のメカニズムは現在でも明確には解明されていません)

 

 

  1.遺伝

 

  2.病気

 

  3.栄養不足

 

  4.ストレス

 

1.遺伝

白髪に限らず、髪の悩みの多くに遺伝が影響すると言われています。

それは間違いないと思われますが、どの程度影響しているのかはわかっていません。

 

 

2.病気

マラリアや胃腸疾患、甲状腺異常、貧血症などの病気により、

白髪が増えることがあります。また、白斑などができると、その部分が白髪になることもあります。

 

3.栄養不足

栄養不足や偏った食生活が髪に良いわけがありません。

白髪の原因と考えられるのは当然でしょう。

 

4.ストレス

ストレスは脱毛だけではなく白髪の原因にもなります。

苦労すると白髪が増えると言いますが、単なる迷信ではないようです。

 

どうでか?

白髪で悩むあなたにも当てはまる項目が多かったではないですか?

 

 

ちなみに私も昔からありなす

ちなみにハゲも出来たことがあって、病院行っても

治るどころかマスマスひどくなりハゲてもいいと思い

行かなくなったら治りました(^。^)

 

 

コメントは受け付けていません。