月: 2009年4月

白い毛

  普通は年を重ねるとともに白髪が生えてきますが、 最近は20代でも白髪に悩む人が増えているとのこと。   ちなみに白髪は、色素細胞の能力が衰え 毛髪の色素が消失した状態のことをいいます。 もともと「毛髪」自体には色素は…
続きを読む

髪&熱

さて今日は熱と髪の毛のお話をします。 髪の毛は疎水性(外部からの水をはじき内部の水分を保持する事)で、 とても熱に弱いものです。 髪の毛は健康毛で、だいたい140度まで耐えられると言われています。 (痛んでいるとそれ以下…
続きを読む

頭皮のケアー

先日お客様にこんなことを質問されました。 「頭がかゆいんだけど・・・・・・・・?」と   頭皮には、皮質と呼ばれる脂分の物質があります。 天然の体から出るアブラです。 この皮質が毛穴にたまり乾燥すると、フケになりますし …
続きを読む

乾かす。

先日、お客様とドライヤーと髪の話していて、思いました。   ドライヤーいつ出来たか?   誰が作ったんだらろう?   ふと気がついたらパソコンの前にいる神   調べた結果     ドライヤの歴史は、1905年に発明されニ…
続きを読む

色がとれやすい!

先日、お客さまに、こんな質問を受けました。   「私の髪は、今までカラーすると 色がすぐにとれてしまうのは、どうしてですか?」   「簡単に言えば、髪が傷んでいるからです。」   カラーをとれないようにするには、 髪を切…
続きを読む